にゃん吉の日記

日用品とか紹介してます~

今日は、にゃん吉の愛読書を紹介するヨ ( 華僑の奥義 一生お金に困らない儲けと成功の法則 /大城太(著者) )

こんばんは、

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日兄貴のハイボール勝手に飲んで、

 

 

 

 

 

 

ごりシバかれたにゃん吉だよw

 

 

 

 

 

 

 

今日はね、にゃん吉の愛読書を紹介するヨ

 

 

 

 

 

 

一冊目はね、これ

f:id:sarasara2020:20201124192353j:plain

華僑の奥義 一生お金に困らない儲けと成功の法則 /大城太(著者)



 

 

 

 

 

 

 

 

華僑の奥義

 

 

 

 

 

 

なんかね、

 

 

 

 

 

ユダヤの商法」っていう本とか、

 

 

 

 

 

「金持ち父さん貧乏父さん」みたいな本に、

 

 

 

 

 

はまってた時期があって、買ってみたんだ~

 

 

 

 

 

 

 

正直面白かった

 

 

 

 

 

今、メンタリストのDaigoの本も読んでるけど、

 

 

 

 

 

 

 

華僑の奥義」も同じこと言ってる。

 

 

 

科学的に正しいんだろうね

 

 

 

 

中身はこんな感じ

f:id:sarasara2020:20201124192349j:plain

 

 

 

 

 

 

 

1、2ページくらいの小さいセクションに分けられて書かれてる

 

 

 

 

 

 

 

 

読みやすさは、トップクラスだね。

 

 

 

 

 

ひとつひとつハッとさせられる。

 

 

 

 

 

普通の考え方と逆が大事

 

 

 

 

 

東洋には、陰と陽がある。

 

 

 

 

日があれば、日陰もある。

 

 

 

 

 

 

 

物事で一番難しいのは中庸。

 

 

 

 

 

でも、逆の発想、立場に立つことも大事。

 

 

 

 

 

 

他には、

 

 

 

 

 

 

他人にお願い事をしたいときは、最初に少し与えるって言ってた。

 

 

 

 

ジュースおごるとか、そんなんでいいらしい。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとした気づかい。

 

 

 

これが大事みたいだね。

 

 

 

ほんの少しの、できるだけ小さな先行投資。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

 

 

 

スタバのカップに、にこにこマーク書いてくれる店員さんもいるじゃない?

 

 

 

 

 

あんなんでいいみたい

 

 

 

 

 

 

 

別のたとえで言うと、

 

 

 

 

 

 

あるアメリカの店員さんが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

領収書の端っこに、にこちゃんマークを毎回ちっちゃく書いて、

 

 

 

 

お客さんに渡してたんだって。

 

 

 

 

 

 

 

そしたらね、チップの量がすごく増えたって言ってた。

 

 

 

 

 

 

これと同じで、

 

 

 

 

ほんのちょっとの気遣いをほんのちょっとすることが大事なんだって。

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは、華僑の人たちは、人付き合いすごく大事にする。

 

 

 

 

 

 

僕たちってさ、今SNSとかLINEやるじゃん?

 

 

 

 

 

 

 

でも、なかなか対面で、コミュニケーションとか減ってきてる。

 

 

 

華僑の人たちは、「対面」することをすごく大事にしてるんだって。

 

 

 

 

 

 

対面でコミュニケーションして、自分を売り込んで、口コミを増やす。

 

 

 

 

 

 

一番、お客様を呼び込むのに効果的なのが知り合いからの口コミだからね。

 

 

 

すごく、口コミを大事にする。

 

 

 

 

 

 

やっぱり、「華僑の奥義」の言う通り、人脈は資産なのかもね。

 

 

 

 

 

 

いまってさ、副業の時代って言われて、投資とか流行ってるじゃん?

 

 

 

 

でもさ、少しの投資で、一番リターンがあるのって、人だと思うんだよね。

 

 

 

 

 

 

友達が、いい仕事を紹介してくれたら、

 

 

 

 

 

 

それだけで、収入が100倍になることもある。

 

 

 

 

 

 

でも、友達が少なかったら、そのチャンスを逃すかもしれない。

 

 

 

 

 

 

だから、人は資産。

 

 

 

 

 

Youtubeの広告とかに惑わされてさ、

 

 

 

 

 

 

FXとか始めちゃう人いるけど、

 

 

 

 

 

 

 

 

正直、儲からないでしょ?

 

 

 

 

そして、友達も失う

 

 

 

人を大事にした方がいいと思うんだよね。

 

 

 

 

 

 

人を大事にするって、誰でもできるじゃん?

 

 

 

 

 

 

 

その人に対して、誠実に、嘘はつかない。裏切らない、傷つけない。

 

 

 

それでいて、自分が何を欲しいか、何を思っているか、何を伝えたいか、ちゃんと理解する。

 

 

 

 

 

 

他人を大事にするって、人格の基本だと思うし、お金の基本だと思うんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

他人の期待に応えるっていう意味じゃないよ。

 

 

 

 

自分の気持ちをちゃんと理解するということ。

 

これが大事。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が何をしたいのかね。

 

 

 

 

 

 

にゃん吉はブログで稼ぎたい。

 

 

 

 

Daigoも言っていたけど、

 

 

 

 

 

安定した収入源があるわけでもなく、

 

 

 

 

窮地に立たされて、

 

 

 

 

 

 

失うものが無いわけじゃないのに、

 

 

 

 

Fxで失敗して、

 

 

 

 

 

 

本当に窮地に立たされる人がいる。

 

 

 

 

 

 

 

お商売の基本って、どれだけ仕入れを安くできるかでしょ?

 

 

 

売るときは、売れやすい値段を自分で設定できるんだから、

 

 

 

 

 

 

仕入れが大事

 

 

 

 

Fxは仕入れが高すぎると思うんだよね

 

 

 

 

 

 

 

そんなにリスクを取らなくても、

 

 

 

 

 

意外と、

 

 

 

 

高利回りな商材は、

 

 

 

 

 

 

自分のそばにいる。

 

 

 

 

人脈。

 

 

 

 

 

 

これ大事。

 

 

 

 

だから、みんなも見失わないでね。

 

 

 

 

 

 

身近にある大切なものを失わないように。

 

 

 

 

 

 

できるだけ大切にしてね。

 

 

 

 

 

 

これが、華僑の教え。

 

 

 

 

人としての基本、

 

 

 

 

 

 

忘れないでね。

 

 

 

 

 

 

 

良かったら、買って読んでみてネ

 

 

 

 

ばいばーい👋

 

 

 

hb.afl.rakuten.co.jp