にゃん吉の日記

日用品とか紹介してます~

今日の夜は、にゃん吉の愛読書を紹介するヨ (なぜかまわりに助けられる人の心理術/メンタリストDaigo)

こんばんは

 

 

 

 

 

 

チューハイ飲んだら、

 

 

 

 

 

 

 

テンション上がって、

 

 

 

 

 

 

料理酒一本飲んで、

 

 

 

 

 

 

 

二日酔いになったにゃん吉だよ (*‘ω‘ *)

 

 

 

 

 

 

めちゃめちゃまずかった(笑)

 

 

 

 

 

 

 

思い出しただけで、

 

 

 

 

 

 

口の中ゲロの味になるw

 

 

 

 

 

 

今日はね、最近文字を覚えたにゃん吉が読んでる本を紹介するヨ

 

 

 

 

 

 

といってもね、読み終わったんだけどねw

 

 

 

 

 

この本、めちゃめちゃ読みやすかったヨ

 

 

 

 

 

 

 

 

文字が嫌いなにゃん吉も秒で読み終わった (*‘ω‘ *)

 

 

 

 

 

 

 

 

最近読んだ本はこれ

 

f:id:sarasara2020:20201126234827j:plain

なぜかまわりに助けられる人の心理術 (宝島社新書) [ メンタリストDaiGo ]

 

 

 

 

 

 

メンタリストDaigoの「なぜかまわりに助けられる人の心理術

 

 

 

 

 

 

これねぇ、タイトル見て、買っちゃったんだぁ~

 

 

 

 

 

 

 

中身はこんな感じ~

f:id:sarasara2020:20201126234831j:plain

 

 

 

 

 

 

にゃん吉もね、

 

 

 

 

 

 

 

こんなに頑張ってるのに、

 

 

 

 

 

 

なんで、こんなに自分の仕事が評価されないんだって、

 

 

 

 

 

 

 

思ってた時期があったんだよね

 

 

 

 

 

 

というか、今も。

 

 

 

 

 

 

 

ま、今はあきらめて、評価されなくてもいいやって思ってるんだけどねw

 

 

 

 

 

 

でも、もともと、仕事のキャパが低いのに、好かれる人がいるのは知ってて、

 

 

 

 

 

 

 

なんでなんだろうなって、思ってた。

 

 

 

 

 

 

すごく興味があったんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

この本読んで何点か、分かったヨ

 

 

 

 

 

 

この本で解説されてるのは、大きく4つかな。

 

 

 

 

 

 

1つ目が、自分から相手に何をどうやってしてあげるか。

 

2つ目が、どういうお世辞をどういう風にいうか。

 

3つ目が、どういう風に自己重要感を上げてあげるか。

 

4つ目が、どういうプレゼントをあげるか。

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれ説明すると、このブログがめっちゃ長くなるから、ここでは説明しないヨ

 

 

 

 

 

 

かいつまんで、にゃん吉が、

 

 

 

 

 

 

気に入った話をつらつら書いてくね

 

 

 

 

 

 

 

まずね、一番大事というか、核になるものが、

 

 

 

 

 

 

相手の自己重要感を上げてあげること。

 

 

 

 

 

 

 

自己重要感っていうのは、

 

 

 

 

 

 

あなたがいてくれて助かりました、ありがとうございました、

 

 

 

 

 

 

 

あなたがいてくれなかったら、どうなることか、分かりませんでした

 

 

 

 

 

 

っていう言葉で言い表せるもの。

 

 

 

 

 

 

 

お世辞でもいい。

 

 

 

 

 

 

というか、根拠がなくても、何でもいい。

 

 

 

 

 

 

とにかく、褒めて褒めて、お世辞を引っ込めずに言い切る。

 

 

 

 

 

 

例えば、〇〇さん、かっこいいですよね

 

 

 

 

 

 

ってぼくが言ったら、

 

 

 

 

 

 

読者の皆さんは、そんなことないですよ~って言うじゃない?

 

 

 

 

 

 

 

そこで、ぼくが、

 

 

 

 

 

 

「いやいや、、、」ってお茶を濁してしまうと、

 

 

 

 

 

 

気まずくなる。

 

 

 

 

 

 

 

だから、ちゃんと言い切ることが大事。

 

 

 

 

 

 

「そんなことないですよっ、だってその靴とてもおしゃれじゃないですか~ (*‘ω‘ *)」

 

 

 

 

 

 

 

なんてちゃんと言いきってあげる。

 

 

 

 

 

 

ちゃんと褒めちぎることが大事みたいだよ

 

 

 

 

 

 

他にもいろいろお世辞のテクはこの本に書いてあった。

 

 

 

 

 

 

 

前半は、心理的なメンタルテクニックかな。

 

 

 

 

 

 

 

ダメ男と小悪魔女子の、テクニックについて話してたヨ

 

 

 

 

 

 

例えば、女性目線だと、相手のお願いは、ランダムでかなえてあげる。

 

 

 

 

 

 

 

そうすると、男性は、

 

 

 

 

 

 

競馬とか、賭け事にはまる人みたいに、

 

 

 

 

 

 

自分に相手の人がはまってしまうんだって~

 

 

 

 

 

 

ここは結構ブラック心理学に近いのかなって気がした。(Daigoは否定してるけどw)

 

 

 

 

 

 

 

でも、気持ちよくしてあげるくらいなら、

 

 

 

 

 

 

良いんじゃないかな~って思ったヨ

 

 

 

 

 

 

 

男の人目線だと、ちゃんと弱みを見せる

 

 

 

 

 

 

ダメ男なんです~って。

 

 

 

 

 

 

そこで、相手が助けてくれたら、

 

 

 

 

 

 

 

助けられた人よりも、

 

 

 

 

 

 

助けたほうが相手のこと好きになってしまうんだって~

 

 

 

 

 

 

人を助けてあげるって、

 

 

 

 

 

 

 

助けてもらった人より、

 

 

 

 

 

 

幸福感上がるんだってサ

 

 

 

 

 

 

 

しかも、相手のことを好きになってしまう。

 

 

 

 

 

 

この心理的なメカニズムについても話してたヨ

 

 

 

 

 

だから、お金が有り余ってる人は、慈善活動をするって言ってた。

 

 

 

 

 

 

これはね、川におぼれた女性の話を例に話してたヨ

 

 

 

 

 

 

 

助けられる人というより、

 

 

 

 

 

 

 

仕事抜きで考えたとき、

 

 

 

 

 

 

どうやったら人から、気に入られるのかって事なのかなって思ったヨ

 

 

 

 

 

 

 

人として、

 

 

 

 

 

 

 

 

どういうあり方が良いのか

 

 

 

 

 

 

っていうのを、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

具体的に解説した本

 

 

 

 

 

 

 

というようにも見えたかなぁ

 

 

 

 

 

 

他にもいろいろ、人が他人に気に入られるとか、相手を気持ちよくしてあげるポイントについて、説明してたよ~

 

 

 

 

 

 

良かったら読んでみてね~ (*‘ω‘ *)

 

 

 

 

 

 

 ↓これは多分、新書


 

 

 

↓こっちは多分、中古